SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

分析会予約&昨年の分析会を思い返す

3月の分析会の予約をしました。

 

昨年の分析会で聞いた事のメモを

見返しました"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

昨年のお話としては

その年の学校別受験者の増減

御三家などの併願パターンなどがありました。

併願パターンは参考になります。

 

教科別のお話としては 

算数

近年、立体切断、回転体の出題が増えているとの事。

子供を成熟させるには・・・

①目の前のものをがんばる

②苦手をがんばる

③経験を生かす

④さまざまな問題に触れる

 

国語

日本社会の問題点を考えさせるものが多かった。

日常生活で言葉に敏感になること。

 

理科

①問題文の読解力

②作業力

③計算能力

④時事問題にも対応する

 

社会

①いろいろな角度から考えられるようになること

②身近なもの、世の中で起こっていることに目を向ける

③ルーティンが大切

 

 

最後におっしゃっていたこと

入試に奇跡はない!

諦めない者に感動は待っている! 

 

全てのお話が参考になります(。-_-。 )

今年はどんなお話しが聞けるのか楽しみです。

 

☆ハリネズミ図書館☆彡

時々思い出したように読んでます。

 

参加してます。 「ぽちっ」して頂けると 励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村