SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

サザエさんで国語力アップ

ここ最近日曜日は

娘と一緒に出来るだけ

『サザエさん』を見るようにしています

 

昭和の時代の建物にある縁側やお勝手口など

自然に目に入りますし

サザエさんの家族の会話の中には

娘に知ってほしい言葉がたくさんあります

 

今日もかつおくんと浪平さんの会話に

「さもしい了見」という言葉が

でてきました。

会話の流れで言葉の意味は

想像できますが

なかなか出会わない言葉なので

一緒に見ててよかったー

すかさず娘に

「今の言葉聞いたことある?」 

「カツオくん難しい言葉知ってるんだね」

と言ってみましたが

娘はテレビに夢中で返答なしでした💦

まぁいいか(-。-;)

 

ちなみに「さもしい了見」を

辞書で調べてみると

 

さもしい

心がきたなくいやしい。あさましい。

 

了見

考え。思慮。分別。

 

 です。

 

サザエさんを見ることは

サピックスの先生もおすすめしていました。

 

 

☆ハリネズミ図書館☆彡

 おもしろそうな本を見つけました

都道府県カードや日本地図ポスターがついているので

低学年向けにはよさそうです

 参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。

にほんブログ村

 

 

 

 人気ブログランキング