SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

過去問の進め方

すっかり平常授業に戻り

授業から帰ってきた後と

翌日でなんとか宿題を終わらす日々が

戻ってきました

 

そしてそのスケジュールに

過去問を解く時間も加えていかなければ

いけません💦

 

保護者会では

過去問は一週間の中で

曜日と時間を決めて解き進めるといいですよと

アドバイスいただきました

なるほど〜( ̄▽ ̄)

 

そして受験本番までのカウントは

週で捉えるといいそうです

 

これは過去問を解いていく上で

この方が把握しやすいとのこと

 

本番まであと21週です

 

一週間の中で4教科を進めていくのは

なかなか手強いです

 

過去問の進め方としては

第1志望 10年分

第2志望 3〜5年分

第3志望 1〜3年分

が目安です

 

ただ必ずしも全て解けなくても心配する必要はないそうです

 

それは過去問の目的が

志望校が求めている力を明らかにして日頃の学習にいかすこと

入試問題の傾向を知り、今の自分に足りないものに気付くこと

だからです

 

そう、過去問に振り回されないことが重要!

 

と、言っても点数は気になってしまい

娘の「あーもっと取れたのにー」

と悶えながら採点しています

 

今日はまだ宿題が全て終わっていません

が、過去問を解く時間を優先しています

 

まだまだスローペースな娘です(^_^;)

 

 

 

 ハリネズミ図書館☆彡

ナゾトレ大好きです

テレビ番組は録画したものを休憩時間に見ています

 

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ