SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーテストの感想

一番足を引っ張ったのは算数…やっぱり(´д`) 社会は最後の数問を空欄に するという事態でしたが、平均点が低かった為なんとか救われました(^_^;)4教科としては 恐らくクラスは変わらない範囲で 下がった程度でした。GWはもう算数の特訓するしかない!! 桜…

4月マンスリーテスト自己採点

テストから帰ってきて まずは感想一言。 「理科と社会の解答欄、 全部埋められなかった・・・」 テスト初心者ですかー!!! (; ・`д・´) 普段からのんびり 勉強をしている結果がこれです・・・ 勉強時間の割には結果が伴わない。 算数:いつも以上に計算ミス…

「字」

今日はマンスリーテスト。 母の心配は沢山あります。その中の一つは『字』!!もともと小さな字を書く娘ですが、 トメ、ハネ、ハライ がはっきりとわからない。5年生になってから 国語のデイリーチェックの書き取りでは 正答で丸はもらっているものの、 点線…

4月マンスリーテスト準備

今日はマンスリーテスト対策を 気分転換を兼ねカフェでしています。ハリネズミは父や母と共にカフェで 勉強する事がよくあります。勉強前に好きなパンを食べたり、 ドリンクを飲んでから始めます。今日は以前から目をつけていた サンドイッチを注文していま…

文房具

女の子は文房具好きですよね!! 可愛い文房具があるだけで、 やる気が上がります!! 新しく可愛い文房具を手に入れた時には 「なんだぁ~やる気持っていたのね~」 と母を思わせるほど。 どうせならそのやる気 いつも見せてほしいものです・・・ 我が娘の…

短期記憶→長期記憶へ

我が娘ハリネズミは 範囲のない組分けテストより 範囲のあるマンスリーテストの方がよく出来ます。 それって・・・ 短期記憶に頼っているでは・・・ 先日の保護者会でも、 短期記憶ではなく長期記憶が大事というお話を伺いました。 本当にその通りだと思いま…

質問教室

5年生になり出来るだけ質問教室に行くように促しています。 何も言わなければ、最後まで自分からは行かないと思うので・・・ 4年生の時と比べると、質問教室に来ている人数はかなり増えたようです。 日によっては多少の待ち時間もあります。 質問教室によ…

社会~47都道府県~

社会では各地方のまとめに入りました。 最近は4教科中、社会の平均偏差値が一番いいのですが、先日関東地方のまとめ①の宿題の答え合わせをしたところ....Σ( ̄□ ̄|||) 間違えだらけ......全然わかっていなかったのです.... 4月のマンスリーテストに向けて弱…

朝日小学生新聞

我が家では1週間ほど前から『朝日小学生新聞』を購読し始めました。今までは『読売KOKDOMO新聞』を読んでいましたが、週に一回しかこないので物足りなかったようです。毎日、小学生新聞を楽しく読んでいます。特に連載中の小説を楽しみにしているようです。

今日から平常授業

春休みが終わりいよいよ今日から平常授業のはじまりですね。娘ハリネズミは春期講習範囲の理科『太陽』の単元が苦手なようでしたので、マンスリーテストに向けて少しずつでも復習していきたいと思いました。これから5年生の授業本番ですので、体調管理をしっ…

はじめまして

娘が新4年生よりSAPIXに入室し、一年ちょっと経過しました。5年生になり宿題の量も増えましたが、なんとかその宿題もこなせるようになってきました。これから2018年に中学受験を控える娘の日々の様子を綴りたいと思います。よろしくお願いします。