SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習5日目。

夏期講習の算数は4回目 まで終わりましたが 正比例、反比例でやや苦戦しております。 それ以外は今所順調に進んでいる様子。 理科は星座が・・・(-。-;) わかっているようで、わかっていない やはり天体はいつものように特訓が必要です。 今日は夏期講習…

夏期講習開始!

復習テストが終わり 夏期講習が始まって ハリネズミも毎日楽しく通っています。 復習テストでは 算数、国語、理科はほぼいつもと変わらない点数でしたが 対策を怠った社会は撃沈でした・・・ 当たり前ですがテスト前の対策は とても大切ですヾ(;´▽`A`` 夏期…

あっという間に復習テスト

しばらくブログを更新していないうちに 今日はもう復習テスト!! 直前はゆっくりリラックスさせて あげたいという思いがある反面 ぎりぎりまで知識を詰め込んで 欲しいという気持ちもあります。 親が焦ってはいけませんね 毎回思うのですが サピックスのテ…

SAPIX。7月組分けテストクラス基準

組分けテストのクラス基準が出ました。 予想はしていましたが、 今のクラスを維持できず 1クラスダウンでした… あと2点足りませんでした(TwT。) 今までも一問の重みを 娘に伝えてきましたが、 今回ほど一問の重みを感じた事は ありませんでした。 受験本…

SAPIX。7月組分けテスト成績速報

7月組分けテストの成績速報がでました。 今回は4教科8割という 目標は達成できませんでした(_ _。)・・・ 原因は・・・ 算数 大問1から間違えのオンパレード( ̄Д ̄;; 8割には到底届かない点数でした。 やはり初見の問題に対して 尻込みしない訓練をしな…

7月組分けテスト自己採点

昨日の組分けテスト後の娘の感想としては 算数が難しかった。 国語の選択肢が難しくなっていて選ぶときに迷った。 理科の問題がすごく楽しかった。 社会・・・ 早速、自己採点をしてみました。 算数 大問1から間違えがあり、✖の多さに途中採点をやめたくなり…

組分けテストを受けるにあたって

今日はこれから7月組分けテストです。 どの教科も一通りテキストを 簡単に読み直し 忘れている部分がないか 確認をしました。 テストの日はテストに集中してもらう為に いくつか決めている事があります。 1.テスト前には大好きなホットケーキを作ってあげ…