SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子校文化祭②

一昨日の日曜日に 女子校の文化祭に行ってきました。 昨年も訪れた学校なので 娘もだいたいどんな展示がされて いるのかわかっており 興味のある教室に 積極的に入っていき楽しんでいました。 理科が大好きな娘は 特に理科系の展示教室には 何度も足を運んで…

女子校文化祭

本日、娘ハリネズミは 昨日の宿題を終わらせ 久しぶりに好きなテレビを見てのんびり 過ごしておりました(*'ー'*)ふふっ♪ 母とハリネズミ妹は女子校の文化祭へ。 途中で雨が降ってきてお天気は いまいちでしたが、 中高のお姉さん達の素敵な制服姿を見て、 教…

お説教

今日はサピックスから 帰ってきた娘を一喝\(`o'") こら-っ サピックスの最寄り駅に着いたら連絡する。 帰りの電車に乗ったら連絡する。 この約束事が最近守られていなかったので 自宅最寄り駅から自宅まではお説教タイムに なりました。 さすがに、帰ってく…

歴史をどうするか?

昨日は久しぶりに 祖父母の所に遊びにいきました。 一通りはしゃいだ後 祖父母を含め皆で サピックス歴史カードを使い クイズを出し合って遊びました。 歴史の勉強については 知識が定着するまで 歴史漫画を読んだり 歴史図鑑を見たり 歴史カードで遊んだり …

学校説明会

今週、1校の学校説明会に行ってきました。 実際に足を運んで先生方のお話を聞くと 我が娘がこの学校に通ったら素敵だろうな とイメージが沸いてきます☆、。・:*:・゚`★.。・:*: これから文化祭のシーズンですが 我が家も昨年一昨年に続き 何校か足を運ぶつもりです…

血管!

ハリネズミ母、昨日寝ている間に 蚊に刺されました( ̄□ ̄;)!! 刺された腕を娘にみせて、 試しに聞いてみました。 「刺されたところのちょうど下にある この青い血管は動脈?静脈?」 案の定、血管について 半分くらいは忘れておりました すぐにテキスト…

今日も睡魔が・・・

サピックスから帰ってきて 宿題を始めると 途中でウトウト(_ _).。o○ 夏休みが終わり 学校に行き サピックスに行く。 この生活にまだ完全に戻れていません。 睡眠時間を確保したいのですが どうしても寝る時間が遅くなってしまいます。 のんびり娘、今日もや…

SAPIX。歴史の学習

社会ではいよいよ 歴史の学習に入りました。 歴史に興味のない娘、 どうやって興味を持たせたらいいか・・・ 何年か前に買っておいた「歴史の鉄人」という本 (歴史カードと年号を覚えるCDが付いた本。 残念ながら今はもう売っていないようですが・・・) に…

志望校合否判定

今日、志望校診断サピックスオープンの成績表を 持って帰ってきました。 第一~第四志望校の順位や志望者数をみると 来年はいよいよ娘の番なんだとドキドキしました(;^◇^;)ゝ 合格可能性が出ているだけでなく、80%から何点超えているかと細かく点数が出…

第1回志望校診断サピックスオープン成績速報

初めての志望校診断サピックスオープンの結果。 項目が多くてびっくり 4教科偏差値は5月SOよりアップ↑ 国語と社会の記述が予想より点数をもらえていました。 最近はテストの度に算数か社会が足を引っ張っています・・・ 今回は社会ε-(ーдー)ハァ サピックスの…

中学受験と超集中力

普段、娘はリビングにある自分の勉強机で 勉強することがほとんどですが、 他の家族の会話が気になり なかなか集中できません。 最近はヘッドホンをして好きな音楽を聞いたり 別の部屋に行って一人で勉強したりしていますが、 こうすると集中できるようです…

第1回志望校診断サピックスオープン自己採点

今日のサピックスオープン自己採点してみました。 算数は今回なんとか3桁にのりました 。 国語は記述の配点があまりにも多く、点数出すのに苦労しています(;・∀・) 選択肢の間違えが最近のテストに比べ多かったです。 理科は9割得点できていました。 社会…

SAPIX。8月マンスリーテストクラス基準

クラス基準が発表されました。 娘は今のクラス現状維持でした。 最近は、女子内順位を意識し始め、 これからは女子内順位で目標を設定していこうと娘とも話ました。 本日は昨日の授業の宿題を進めつつ、 明日のSOに向けて算数、理科、社会の苦手分野を軽く復…

SAPIX。8月マンスリーテスト成績速報

8月マンスリ ーテストの結果が出ました。 7月復習テストより4教科偏差値up↑☆。.:*:・'゚ 算数の平均点が低くかったので、 思ったよりも算数の偏差値が下がりませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ が、足を引っ張っているのは変わりありません 確かに算数は、夫にまかせ…