SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校別GS特訓

本日、ゴールデンウイークに行われる 志望校別GS特訓のお知らせを 持って帰ってきました。 時間割を見た娘 「お昼ご飯の時間は30分しかないのかぁ~ 短いね。そうだ! お弁当箱新しいもの買わないとね(*´∇`*)」 と、遠足気分♪ 塾でお弁当を食べながらガー…

眠気対処法は?

今日は残ってる宿題を解いている最中に ウトウト・・・(。u_u。)zzz 月曜日と金曜日は 早く眠気が襲ってくることが 多いです(平日のスタートと終わりは 大人と同じでつかれるようです) 眠いのと宿題が終わらないのとで 娘はイライラ(≧ヘ≦) ムスー ご機嫌ナナ…

下剋上算数を解く

今日はサピの宿題の合間に 久々に『下剋上算数』を解いてみました〆(.. )カリカリッ 数回分、解きましたが 出来は7割程度(;´Д`A ``` 特に年令算の出来が今一つでした 今回出来なかったところは 次にできればいいと、 娘と自分に言い聞かせた日でした ☆ハリネズ…

今日の土特

今日は3回目の土特 「あ~ヘ(x_x;)ヘ 疲れた」と帰ってきました まだ5時間の授業には慣れないようです がんばれp(・∩・)qガンバレ! 国語は今日から文章、問題が急に難しく なったとのこと 授業中の記述はテスト形式で解き 7割ほどの得点でした。 理科も今日の単…

コース内昇降始まる。

昨日、サピから帰ってきた娘が 「これからは 当日の3教科の合計点で クラスの数人が入れ替わるらしいよ」と ついに来たか!!(゚ロ゚屮)屮 コース内昇降!! クラスの上位、下位数人と その前後のクラスの数人が 得点によって授業ごとに入れ替わるというもの 「…

家庭用コピー機購入。

以前からコピーをとるのに 使っていたプリンターが壊れたので 新しい複合プリンターを購入しました 他のサピ生のブログなど拝見すると 定番!?なのと思うほど皆さん使われています それもそのはず家庭でA3をコピーできる プリンター自体がほとんどないので…

算数小テスト

毎度のことですが 今日もたくさん小テストを 持って帰ってきました。 母はまだこの量に慣れません ・算数デイリーチェック 前回の授業の復習なのでそれなりに得点できている ・入試問題演習 初見の問題なので、まぁ酷い点数ε-(ーдー)ハァ ・最高峰特訓×2 もう少…

歴史年号カード

先週持って帰ってきた 歴史年号カードを作りました。 1番から168番まであるので 結構なボリュームです 作業としては 一枚ずつミシン目から切り離し パンチで穴をあけリングに通すだけですが これを娘にさせたらきっと半日作業に なると思います(;´Д`A `…

質問教室

今日も娘は質問教室によってきました。 最近質問教室に行く頻度が上がっています。 いいのか・・・悪いのか・・・(; ̄ー ̄)...ン? どのくらいかというと 授業2、3回に一度は行くペースです。 教科は算数が7割、理科3割。 宿題の時に 自分でわからない問…

6年生の宿題

今日の娘は 算数の宿題を終わらせ 国語Bの宿題終わらせ 理科の宿題は残りポイントチェック 社会の宿題は半分まで終わらせました 6年生になってから 5年生のころより宿題が スムーズに進むようになりました(*^-^) 今の所はですが・・ 理科、社会は一度習っ…

地理の弱点克服にはこれ。

地理が大好きな娘。 ただ鉄道には全く興味なしです(;´▽`A`` 特に、新幹線については完全に弱点です・・・ しかし、新幹線に絡んだ問題が テストや入試ではよく出題されます。 弱点克服のために母が考えたのは・・・ 新幹線ポスターを貼ること! 幼稚園時に…

サピがある日のおやつ

サピックスがある火曜日、木曜日は 学校から帰ってくるのが遅く 家での滞在時間はだいたい5分ほど でも、おやつを食べさせないといけない それも腹持ちのいいものを! 今日は試しにおにぎらずを作ってみました。 中身の具はウインナー。 帰ってきた娘がパク…

弱点は算数💦

とにかく算数の宿題に時間がかかる娘。 問題を見て「あー、この問題はできるできる!」 という言葉を聞いてから数分・・・ いっこうに進んでいる気配がない( ̄ー ̄; ヒヤリ 聞いてみると・・・ 「やっぱりわからないんだよね」( ̄◇ ̄;)エッ というやりとりがほん…

土特初授業を終えて

昨日、土特初授業でした。 いつもの顔なじみの先生もいれば 初めてお目にかかる先生もいたそうです。 1教科の時間が平常授業より短いので あっという間だったと帰ってきました(*´∇`*) 持って帰ってきたテキストを広げ 娘と一緒に各教科の宿題の範囲と 優先…

6年初授業を終えて

今日から6年生の授業が始まりました! 質問教室によってきたので 帰ってきたのは随分と遅い時間でした こんなに遅くなるのね。 まずは初授業を終えた娘の感想「算数難しかったぁ・・・」と。 プリントの量に母は; ̄ロ ̄)!! 明日ファイルを買ってこなけ…

SAPIX。1月復習テスト成績速報

テストの結果を見て・・・ やっぱり・・・( ̄Д ̄;) ガーン 社会が他の3教科より偏差値15ポイント程度も下に 歴史は確かに娘の弱点ではありましたが 今までで一番低い偏差値にはさすがにショック テスト前日に 「ここの漢字はこっちの字だから間違えないよ…

6年生に向けてテキストの整理

今日は5年生の時に使っていたテキストを 整理しました。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ 国語B以外は今後も参考にする 可能性があるので リビングの棚に 大雑把に10冊くらいずつ 輪ゴムでまとめて。 今までの経験上 きれいにファイルしたり ボックスに入れると それ…