SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

中学受験と読書

ハリネズミは読書が大好きです。

隙間時間が出来るとよく読んでいます。

  

読書好きですが

国語の記述は苦手です(;´Д`)

読書と受験国語の文章の読み方は

別物と聞いた事がありますが

本当にその通りです(>_<)

主人公の心情が読み取れません💦

 

でも、読書は中学受験に

大いに役に立っていると思います。

 

例えば

少し前にはまっていた

『電車で行こう!』シリーズ

 

 

電車で日本各地を移動するので

地名を覚えます。

こちらは男の子向けの本ですが

女の子でも十分に楽しめます。

 

もう少し前にはまっていた

『サーティーナイン・クルーズ』シリーズ

 

 

こちらは宝を探して

世界各地を飛び回るストーリで

世界の地名や有名な建築物など

たくさん出てきます。

 

これからも読書を通して

少しでも中学受験に必要な知識を

吸収して欲しいと思います。

 

 

  

 応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村