SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

中学受験とオキシトシン

先週、NHKの「ガッテン!」で

オキシトシンという

親しい人に体を触られた時に

脳から出てくるホルモン

についての放送をしていました。

 

このオキシトシンは痛みやストレスを

緩和することが

わかっているそうです。

 

母は、娘に少しでもストレスなく

安心して勉強をしてほしいと

常々考えていたので

 

早速、その日の夜から

オキシトシンを出すための

タッチケアを開始。

と、いってもただ背中をさすって

あげるだけなんですけどねヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

効果のほどはわかりませんが

背中をさすったり、頭をマッサージ

してあげると確実に喜んでいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

最近はテスト前になると

「算数難しかったらどうしよう・・・」

と緊張しているので

少しでもリラックス出来るように

母の余裕のある時には続けてあげたいと思います。

 

 今週のハリネズミお気に入りの本です。

結末がハッピーエンド、バッドエンド

など違う所が面白いそうです。

  

参加してます。 よろしければ「ぽちっ」とお願いします。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村