SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

やっぱり算数が弱点

娘は6年生になってから

算数の宿題に手こずり

時間がかかります

 

どうして算数がこんなにも

弱点になってしまったのか考えてみました。

 

もともとの好きとは言えない上に

計算力がない(・・;)

 

特に分数、少数の四則混合や

3.14を使って体積、表面積を求める問題

 

途中で計算ミスをしていることがとても多いです

 

そしてスピードがない!

これにつきます。

そして経験値も少ない!

本人に宿題を任せていると

なんとなーく算数が最後になっています。

 

4年5年の時にも算数はちょっと怪しい

というのはありましたが

テストの算数は波がありいい時には9割8割

とってくるので苦手なのはわかっていても

なんとなーくそのままになっていた感じはあります。

 

そんな算数をどうするか

ですが・・・

 

我が家の結論

 

5年の復習をするです

 

5年生の時に解けていた問題でも

今解かせるとできなかったり

とても時間がかかってしまうものもあります

なのでもう一度基礎からp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

 

算数に頭を悩ませている我が家ですが

かといって算数だけに

時間を割くわけにもいきません

結局のところ中学受験は

4教科のバランスが命です

なので算数はすごく足をひっぱらない程度に

なんとかとどめていきたいです

 

☆ハリネズミ図書館☆彡

算数の宿題中にうとうと。目を覚ますためにこの本を

読んでいました

図書室の短編が違う作家さんによって書かれています

さぴあでも紹介されていました

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。