SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

中学入試分析会

先日、入試分析会に参加してきました

 

教科別のお話を簡単にまとめると

 

算数

身近なものを題材とした問題が多く

日常の中でどれだけ数字と関わっていたかを

問われる

 

国語

日常生活の中でどのように言葉を使っているのか

問われる

 

理科

初見の問題にどれだけ真剣に取り組んだか

普段の姿勢が問われる

 

社会

受験生が求められる知識の幅が広がった

大人の常識が受験生に問われる

 

 

全体を通して

机上の勉強だけでなく

日常生活の中での学びを

いかに多く積んでいるかが

求められているのではないかと

感じました

 

机上の勉強ばかりしている娘・・・

そう思っていましたが、先日

 

「今日、学校の帰りによく見てみたら

通学路の途中って結構たくさん種類の花が

咲いているんだよね。今までよく見てなかった

から気づかなかった。カントウタンポポも

咲いてたんだよ」

と、興味がある動植物については

意外とよく見ているようでした(*´∇`*)

 

昨年の分析会の記事は↓ 

blog.harinezumi-juken.com

 

 

 ☆ハリネズミ図書館☆彡

気が向いたときにパラパラとめくっています

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。