SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

効果あり!宿題の進め方

6年生になってから

宿題、今学習している範囲の

確認を怠っていたので

 

5月マンスリー後からは

細かくチェックするようにしました

 

娘の宿題の進め方も

今までは1つの教科を一気に

終わらせ、次の教科の宿題に

取り組んでいましたが

 

1時間や30分ごとに

教科を変えて集中できるようにし

時間管理も徹底するようになりました

 

娘の集中力が切れた時にも

違う教科にすぐにシフトし

だらだらとしたペースに

ならないように気をつけています

 

 こちらの佐藤さんの本でも

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

たとえばタイマーをセットして算数を始め、

15分たったら問題が途中でも国語の問題に取り替えます。

15分たったらまた理科、社会と次々に変えます。

本人もタイマーを見て残り時間が少なくなると、

今している問題を取り上げられると思うので、

「あ、時間が!」と言いながら集中できるようになりました。

 

と、ありましたが

この方法はマイペース娘にも効果ありました!

 このまま続けていきます

 

 

 ☆ハリネズミ図書館☆彡

 最新号が発売されました

 

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。