SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

第一志望校はいつまでに決める?

受験本番まで100日を切り

実際に受験していく学校を決める時期が近づいてきました(^◇^;)

 

みなさん第一志望校はいつ頃決定したのでしょうか?

 

我が家の第一志望校は夏期講習中に娘自身が最終決定しました

 

というのも、今までなんとな〜く

(そうは言っても親的には大学受験とその後の娘の希望している将来を見据えて選んでいました)

 

この学校がいいなあと6年生の夏前までは決めていたのですが

 

いざ志望校別SSが始まるとなった時に

待てよと・・・

 

本当にこの学校でいいのだろうか?

という迷いが生じてきました

(娘の性格を考えるとどの学校がベストなのか?)

 

そして夏期講習中に娘と二つある学校のうちどちらを第一志望校にするのかと

たくさん話し合った結果

今まで第一志望校に据えていた学校とは違う学校を娘が選びました

 

選んだ理由は大した理由ではありません・・・

 

サピの先生も子供が学校を選ぶ基準はそんな大した理由ではないですよとおっしゃっていましたので、そんなものなのかな

 

もちろんどちらの学校も本当に魅力的で素敵な学校なのですが

母は心のどこかで初めに決めていた学校を選んでくれると思っていました

 

娘には「自分で通う学校になるんだから、自分で決めていいんだよ」と

言ったはずなのに・・・

もう一つの学校を選んだ娘の判断にしばらく納得できませんでした

(本当に酷い母です)

 

そんなこんなで今に至りますが

今は娘が決めた第一志望校に是非入って欲しいですし、全力で応援しています

 

SSが始まってからも志望校を変更する生徒さんはちらほらいるようで

我が家ももう少し時間をかけて決めてもよかったのかなと今になると思います

 

実際この時期でもSSのクラスを変える生徒さんもいるそうです

 

既に受験が終了した友人のお子さんも11月に第一志望校の最終決定をしたと言っていました

 

意外と10月11月まで第一志望校が決まらないというご家庭は多いのかもしれませんね

 

ただ、モチベーションという意味では「この学校に合格したい!」というように目標が明確になっている方が勉強もしやすいのかなと感じます

 

いずれにせよ親子で納得できる志望校を選ぶことが大切ですね

 

 

 ☆ハリネズミのお気に入り☆彡

体調管理には気を使います

免疫力を高めるためにアマニ油でオメガ3を摂取します

毎日スプーン一杯!

 

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ