SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

SAPIX。理科~月の観察~

ここの所、毎日

娘と一緒に月を見ています。

 

上弦の月は夕方に南中

満月は真夜中に南中

など、習った事を

忘れないように今までは

「上弦の月は何時に南中するの?」

と、質問を投げかけていましたが

 

実際に毎日観察してみると

満月~下弦の月になっていくと

月の出の時間が遅くなってくるので

我が家のベランダからは

月が見えにくくなります。

 

「まだ月が低くて見えないね」

なんて話しながら身体で覚えています。

 

今更ながら、理科の先生が

生活の中で体験すると

おっしゃっていた事はこのことか・・・

と気づいた母でした(;´▽`A``

 

話ているうちに娘が

「先生は三日月がレアだって言ってたけど、

真夜中に月の出する、下弦の月の方がレアだよね」と!!

そういえば、下弦の月ってあまりみたことが

ないかも・・・

 

なので、娘との目標!?は

真夜中に月の出し、明け方に南中する

下弦の月を空の高い位置で

見るというものです。

 

夏休みに見れたらいいなぁと思います。

 

☆昨日読んでいた本☆

学校の教科書に載っていてとても面白かったでのもっと読みたいとのことでした。

 

参加してます。 「ぽちっ」して頂けると 励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村