SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生頑張れ。

いよいよ、6年生は明日から入試本番を迎えますね。 来年は娘がその立場になっていると考えると とても他人事とは思えません。 私までソワソワしてしまいます。 今まで頑張ってきた子供達 そしてサポートしてきたご家族の方々 恐らく経験した方にしかわから…

SAPIX。1月復習テスト自己採点

今日の復習テスト 完全に対策不足で送りだした感がありました( ̄ー ̄; ヒヤリ 早速、自己採点してみました。 算数 「簡単だった。多分満点続出だよ」との事。 娘は大問8以外は正答でしたので やはり簡単だったようです。 国語 いつもは間違えが少ない選択肢を…

中学受験と涙。。。

本日は、復習テストの勉強を中心に進めました。 一緒に社会の復習をしていた時 歴史資料の中で原爆の体験を語っている文章を 「可哀想だね」と涙を流しながら読んでいる娘を見て いつまでも人の心を思いやれる やさしい子でいて欲しいと思いました。 5年生…

基礎力定着テストの点数が・・・💦

今日の基礎力定着テストで 今まで見たこともない点数を取ってきました(-゛-メ) ヒクヒク 5年生の最後の最後でこの点数ですか・・・(ノ_-;)ハア… 水曜日の基礎力定着テストの点数も悪かったのですが さすがに自分でもまずいと思ったらしく 家に帰ってくるなり『…

土特コース決定

2月からの土曜志望校別特訓のコース分け基準の お知らせをもらってきました。 娘は希望のコースに入ることができました。 コース分けの基準は1月の組分けテストの 点数で輪切りにされています。 (平常のコース分けと同じで点数順に分かれています) それ…

分析会予約&昨年の分析会を思い返す

3月の分析会の予約をしました。 昨年の分析会で聞いた事のメモを 見返しました"φ(・ェ・o)~メモメモ 昨年のお話としては その年の学校別受験者の増減 御三家などの併願パターンなどがありました。 併願パターンは参考になります。 教科別のお話としては 算数 近年、…

メダル

本日、メダルを頂いてきました。 家に帰ってきて少ししてからジャーン!!と 嬉しそうに見せてくれましたヽ(^◇^*)/ メダルの絵柄はさっぴーがスケートをしているものでした♪ 次回の組分けテストもメダルを獲得できるように がんばるとの事ですp(・∩・)qガンバレ!…

新6年保護者会 その2

新6年保護者会で先生方がおっしゃっていたこと。 テストの結果に振り回されない! これは十分承知しているつもりですが・・・ 我が子の事となると思い通りにいきません? いよいよ感情的になっている場合ではないので 心を入れ替え、うまくいかなかった時に…

新6年保護者会

今週、新6年保護者会に行ってきました。 頂いたスケジュールを見て 改めて6年生のスケジュールの過密さに (講習、テストの多さ) 驚きました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- これから一年間は山あり谷ありの激動の 一年だという事を覚悟してくださいとの お話しに身…

日々の小テスト

とにかく時間がない と焦っている毎日です。 今、こんな状態で6年生になったら どうなるんでしょう・・・ 最近の娘は 基礎力定着テスト、デイリーチェックの 点数が悪い(゙ `-´)/ コラッ!! 算数の満点を見たのはいったい いつのことだったか・・・ 理科、社会…

熱・・・

今日は算数と理科の宿題をする予定でした が・・・! 朝から発熱(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 昨年末から月に一度のペースで発熱を 繰り返しています。 もともとそれほど丈夫ではないものの 体力はあり、ここまで立て続けに熱を出したことが なかったため、心配…

SAPIX。1月組分けテストコース基準

今回のテストでのコース 今までと同じでした。 今回は理科が大コケでした( ̄□ ̄;)!! 1月組分けテストの目標が 「4教科バランスよく得点する」ことだったので もう少し理科を得点して欲しかった・・・ 一通り理科の復習はしていましたが 苦手単元の復…

SAPIX。1月組分けテスト成績速報

組分けテストの成績が出ましたのでその感想です。 算数 不正解だった問題は全て正答率が30%以下の 問題でしたので、算数に苦手意識をもつ 娘としては自分の解ける問題はある程度 押さえることが出来ていたようです。 国語 いつもより記述で得点がとれてい…

SAPIX。1月組分けテスト自己採点

ようやく組分けテストが終わり やれやれです(〃´o`)=3 フゥ 学校も明日から始まり、やっと新年が始まる 感じがします。 そして今日のテスト。 全体的に難しかったとの事? 算数 唯一時間が余り見直しが出来たとの事。 大問1、2は見直しをし、ミスをしないと…

算数をどうしましょ。。。

いよいよ明後日は新学年組分けテスト。 本日は主人と算数の総復習。 娘はスピードがなく算数にはあまり積極的 ではない為どんよりした雰囲気ε-(ーдー)ハァ 本人も時間がかかるのでしんどい様子。 そして決定的にスピードと集中力が足りない。 ただ、娘の場合算数…

冬期講習&組分けテストに向けて

冬期講習が再開。 サピックスから帰ってきた娘は 「今日の国語は私が今まで感じたことがない 気持ちになる文章だったよ。」と珍しい発言。 なので、宿題は苦戦していました。 それにしても、3問の宿題に何故そんなに時間が かかるんですかー。 そして、国語…