SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

弱点教科どうする?結局は4教科勝負!

どの子にも弱点教科というものは

あると思います

 

娘の場合は算数ですが

理科、社会にもそれぞれ

弱点単元があります

 

どの程度の弱点かにもよりますが

 

結局ところ他の教科でカバーできる

範囲であればそれほど神経質に

なる必要はないようです

 

結局は4教科勝負なので!

 

わかっているつもりでしたが

 

今回の面談で

実はわかっているつもり

になっていただけだと

よくわかりました

 

弱点教科の算数は

国語でカバーできるため

今まで通りの偏差値をとって

行けば十分ということ

 

理科、社会は単元に関わらず

ある一定の偏差値をとること

 

今までのテストでは4教科合計の

目標偏差値というものを

親子で決めていましたが

 

6月マンスリーからは

科目別目標偏差値に

変えました

 

少しですが

やるべきことがわかって

なんだかスッキリしました( ´ ▽ ` )

 

娘にもこのクリアになった感覚

伝わればいいのですが・・・

 

 

 ☆ハリネズミ図書館☆彡

 最新 2017完全保存版

 

参加してます。 あなたの「ぽちっ」が 記事更新の励みになります。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ