SAPIX娘。2018年難関中学を目指す。

2018年に中学受験を控えたのんびり時にはとげとげ(; ・`д・´)ハリネズミ娘。 SAPIXに通い難関中学を目指します!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火星~SAPIX理科~

「今日、火星が見えるらしいよー」 と、声をかけてみましたが 「ふーん、あっそ」 と興味なさそうな返事・・・ ハリネズミは理科は大好きなのですが 天体は苦手と思っているようで 興味がありません(;´Д`) 夜の8時頃から南東の空を見て ひときわ明るく輝く…

中学受験併願パターン

SAPIXマイページ上にある 『入試結果情報』 ↓ 『SAPIX公開模試受験生の併願パターン』 というものを見てみました。 その日受験した志望校を基準として 前後の日程でどの学校を 受験したかというのがわかります。 志望校によっては 「この併願パターンは鉄板…

中学受験と読書

ハリネズミは読書が大好きです。 隙間時間が出来るとよく読んでいます。 読書好きですが 国語の記述は苦手です(;´Д`) 読書と受験国語の文章の読み方は 別物と聞いた事がありますが 本当にその通りです(>_<) 主人公の心情が読み取れません でも、読書は中学…

SAPIX理科 抜き打ちテスト!!

前回の理科授業後 「理科で抜き打ちテストがあったよー」 と言って帰ってきました。 前回のコアプラステスト範囲 の問題が突然テストされたようです。 予告なしのテストは初めてだったので ビックリΣ( ̄□ ̄|||)です これからこういうことは しばしばあるんで…

プログラミング

最近ニュースでも 話題になっている プログラミングですが ハリネズミの休憩時間の 遊びとしても流行っています。 我が家では Scratch(スクラッチ)という ソフトウェアを使っています。 Webブラウザーから簡単に使うことが でき、操作もブロックを 組み合…

夏以降の歴史を意識して

5年生になってから 出来るだけ歴史を 意識するように 生活しています。 「真田丸」 我が家でも 流行っています!! 見たいテレビ番組は 録画をして 時間がある時に 見るようにしていますが 「真田丸」だけは 寝る時間がどんなに 遅くなっても 放送日に見た…

算数が難しくなってきた・・・

ハリネズミが苦手意識を 持っている算数。 最近はやはり難しくなって きたと感じています。 どの辺りが・・・? と、言いますと ①基礎トレで100点を取れる回数が少なくなってきた なので、我が家ではその日に解く基礎トレ以外に前月同日の基礎トレも復習…

5年生5月 サピックスオープン結果

サピックスオープンの結果がでました。 感想・・・ 予想していたより 偏差値が良かった。 ↓ 予想していたより 点が取れていた。 ↓ その要因は・・・ ↓ 国語の記述で予想以上に 点が取れていた。 記述の 採点がいつもより 甘め? かなと思いました。 社会につ…

気になる平均点・・・

以前、入室してまもないテストで 自己採点をしたらとても 点数がよくない時 ありました。 その後、偏差値が出ると 思ったより悪くない・・・? というか、 いつも通り。 平均点が低かったのです。 テスト自体が難しかったのです。 自己採点後、 娘を叱った自…

サピックスオープン自己採点

昨日のサピックスオープン 自己採点してみました。 感想としては・・・ 算数 難しかったみたいですね(;´Д`) ✖の数を数えるのが辛いです・・・ テスト終了後、みんな一様に 「算数難しかったぁ」と 言っていたようなので、 難しかったのは娘だけではないよう…

サピックスオープン直前

サピックスオープンに向けて 何か対策をしたいと思って いましたが なかなか出来そうに ありません本来なら テキストを一通り 解き直したいのですが その余裕はありません(´д`)なでの・・・算数については 苦手単元の デイリーサピックスと デイリーサポー…

サピックスオープンの受験者数は・・・?

今度の日曜日は サピックスオープンです。 娘は昨年に引き続き 申し込みをしました。 このテストは サピ生がみんな 受けるわけではなく、 外部生も受けられるテスト ということで、 偏差値は高く出ると 聞いたことがあります。 ただ、内容は 思考力を必要と…

伸びる生徒の共通点

GWが終わり、 学校も通常授業が始まると やはり時間が足りません ところで、 保護者会で先生が おっしゃっていた 「伸びる生徒の共通点」 に娘が当てはまるか 考えてみました。 「伸びる生徒の共通点」 ①よく間違える ②くやしがる ③努力する ①よく間違える …

コアプラステスト

GW前から理科、社会の コアプラステストが始まりましたね。娘、ハリネズミはたった10問ですが 100点がとれません(;゚ロ゚)先日の理科ではなんと 問題の読み間違えが3問!!10問中、3問読み間違えるって・・・コアプラスの勉強は本人に 任せていましたが、見て…

一問の重み

昨日もらってきた コース分け基準表を見て。 「あと一問正答していれば・・・」 我が家ではよく出てくるセリフです。 ケアレスミス、読み間違え、 書き間違え どれも今の娘の 実力です。 4年生の入室当初に比べたら 本人の意識も 変わってきたように思いま…

GWの成果

今日から授業開始です。随分とサピックスに行っていない 感じがします・・・GW中は算数の旅人算、 ダイヤグラムを特訓したので 基礎力定着テスト、デイリーチェック でしっかり点数がとれるか楽しみです。理科はテキスト01~09を ざーっと、復習しました…

GW中にしたい事

GW、我が家はのんびりと過ごしています。 のんびり娘なので、 普段はサピックスの宿題をこなすだけで 一週間が過ぎていきます・・・ GWは算数を強化すると共に ここ最近手をつけていなかった 問題集を進めたいと思っています。 娘は国語の問題文を読むのが大…